美味道の歩き方: おうちで味わう絶品レシピとグルメ散歩

食べることは冒険の始まり。美味しい料理と出会い、お店の隠れた宝石を発見する旅へようこそ。新しい味覚の発見と、心躍る食の冒険があなたを待っています。美味しさの魔法に包まれた、贅沢なひと時をお届けします。◇アフィリエイト広告を利用しています◇

「旬の食材を堪能しよう!全国の生産者がオススメするおすすめ食材」 バナナマンの早起きせっかくグルメ

本ページはプロモーションが含まれています

バナナマンの早起きせっかくグルメ!!今すぐに味わうべき旬の冬の味覚を大満喫!

2022年2月6日放送  TBS
日村勇紀バナナマン) 設楽統(バナナマン森泉 岡部大(ハナコ秋山寛貴ハナコ菊田竜大ハナコ指原莉乃

1つ目の食材:天然能登寒ブリ

今回ご紹介する旬の食材は、天然能登寒ブリです!このブリは脂のりが抜群で、とても濃厚な甘みが特徴です。
ぶりしゃぶという料理をオススメします。
地元の漁師さんたちの定番の食べ方で、ニンニクおろしが絶品のアクセントになります。

一緒に食べることで、ブリの旨味が一層引き立ちますよ。

寒い季節にぴったりの温かい料理ですから、一緒に温かな鍋やスープを準備して、家族や友人たちと楽しむのもいいですね。
ブリの濃厚な味わいは、心も身体もほっこりさせてくれます。

ぜひ、この寒い冬に能登寒ブリを味わってみませんか?

あと、忘れちゃいけません!設楽さんも「カラシをつける」のがオススメだそうですが、私は個人的にはカラシが辛すぎて苦手…。
でも、カラシが好きな方にはぴったりかもしれませんね(笑)。

#旬食材 #ブリしゃぶ #能登寒ブリ

2つ目の食材:聖護院かぶ

次にご紹介するのは聖護院かぶです!通常のかぶの約20倍の重さという驚きの大きさで、シャキシャキした食感と甘みが特徴です。

このかぶは、千枚漬けという料理にぴったりです。
ぜひ、設楽さんオススメの食べ方で千枚漬けを食べてみましょう!

千枚漬けは、かぶのシャキシャキ感を楽しむことができるだけでなく、漬け込んだ調味液の風味もたまりません。
ひと口食べると、かぶの爽やかな甘みが口いっぱいに広がりますよ。

絶妙な味わいに、ついつい箸が止まらなくなること間違いなしです。

かぶの千枚漬けを食べるなら、設楽さんのように「カラシをつける」という選択肢もあります。
私は、カラシのピリ辛さとかぶの甘みの組み合わせが好きで、いつも少しカラシをつけて楽しんでいます。

ぜひ、自分好みの食べ方で味わってみてくださいね!

#旬食材 #千枚漬け #聖護院かぶ

まとめ

今回は、天然能登寒ブリ聖護院かぶという旬の食材をご紹介しました。
どちらも季節感たっぷりで、美味しい料理として楽しむことができます。

能登寒ブリのぶりしゃぶは、脂のり抜群の濃厚な味わいが魅力です。

ニンニクおろしが絶品のアクセントになるので、ぜひ試してみてください。
一方、聖護院かぶ千枚漬けは、シャキシャキ感と甘みが絶妙にマッチしています。
カラシをつけるのもオススメですが、自分の好みで楽しんでください。

旬食材を楽しむことは、自然の恵みに感謝し、その季節を満喫することでもあります。
ぜひ、この機会に特別な食材を使って楽しい料理を作り、家族や友人たちと共に笑顔で食卓を囲んでください!

#旬食材 #料理 #季節 #おいしい