美味道の歩き方: おうちで味わう絶品レシピとグルメ散歩

食べることは冒険の始まり。美味しい料理と出会い、お店の隠れた宝石を発見する旅へようこそ。新しい味覚の発見と、心躍る食の冒険があなたを待っています。美味しさの魔法に包まれた、贅沢なひと時をお届けします。◇アフィリエイト広告を利用しています◇

「春キャベツの魅力!銚子市で食べる至福の旬食材」 バナナマンの早起きせっかくグルメ

本ページはプロモーションが含まれています

バナナマンの早起きせっかくグルメ!!

2021年5月9日放送  TBS
日村勇紀バナナマン) 設楽統(バナナマン森泉 指原莉乃

銚子市の生産者さんが紹介する春キャベツの話はとても興味深いですね。
春キャベツが旬の時期は3月から5月いっぱいまでとのことで、みずみずしくて甘いキャベツになっているそうです。
そのおすすめの食べ方として味噌汁が挙げられていました。

大きめにカットした春キャベツをカツオ出汁と一緒にたっぷりと入れ、シンプルに味噌だけで味付けするそうです。
煮込むとトロトロでやわらかくなるとのことで、日村さんも「これ食べたことない感覚」「うまい」と絶賛していました。
また、春キャベツのもう一つのおすすめの食べ方としてキャベツ餃子が紹介されていました。

新鮮な春キャベツをみじん切りにし、ひき肉と合わせて餡を作ります。
春キャベツはひき肉2に対して春キャベツ8の割合で使用するそうです。
そして、皮にぎっしりと包んで、ごま油で香ばしく焼き上げるという方法です。

強火で一気に蒸し焼きにすると、パリパリの餃子ができあがるそうです。
これらの話を聞くと、春キャベツの旬の美味しさが伝わってきますね。
日本の四季折々の旬の食材を存分に楽しむことができるのは、本当に幸せなことです。

自分でもぜひ試してみたいメニューですね。