美味道の歩き方: おうちで味わう絶品レシピとグルメ散歩

食べることは冒険の始まり。美味しい料理と出会い、お店の隠れた宝石を発見する旅へようこそ。新しい味覚の発見と、心躍る食の冒険があなたを待っています。美味しさの魔法に包まれた、贅沢なひと時をお届けします。◇アフィリエイト広告を利用しています◇

「サツマイモ探しの旅」 バナナマンの早起きせっかくグルメ

本ページはプロモーションが含まれています

バナナマンの早起きせっかくグルメ!!★極上焼き芋を堪能!せっかく今すぐグルメ

2022年11月6日放送  TBS
日村勇紀バナナマン) 設楽統(バナナマン大久保佳代子 高橋真麻 高畑充希 近藤春菜(ハリセンボン)

この番組では、日本のサツマイモ品種改良技術のトップレベルさが紹介されていますね。
日本では120種類以上ものサツマイモが品種登録されているそうです。
その中でも、鉾田市の「ハロウィンスウィート」とひたちなか市の「ふくむらさき」、そして指宿市の「マロンゴールド」というサツマイモの焼き芋が試食されたようです。

これらのサツマイモは、どれも知られざる美味しさを持っているのでしょうね。
焼き芋と言えば、甘くて柔らかい食感が特徴ですが、それに加えて品種によって独自の味わいや香りがあるのかもしれません。
番組で紹介されたサツマイモは、一度試してみたいと思いました。

日本の農業技術は世界でも評価されており、サツマイモの品種改良もその一つです。
サツマイモは日本の食文化に欠かせない存在であり、さまざまな用途に利用されています。
これからもさらに新たな品種が開発されていくことでしょう。

番組を見ていて、改めて日本の食の多様性や農業技術の進化に感心しました。
地域ごとに特徴のあるサツマイモがあるのも興味深いですね。
これからもさまざまな地域の特産品や食材に注目し、その美味しさや魅力を知っていきたいと思いました。