美味道の歩き方: おうちで味わう絶品レシピとグルメ散歩

食べることは冒険の始まり。美味しい料理と出会い、お店の隠れた宝石を発見する旅へようこそ。新しい味覚の発見と、心躍る食の冒険があなたを待っています。美味しさの魔法に包まれた、贅沢なひと時をお届けします。◇アフィリエイト広告を利用しています◇

「50年グルメの旅 with 設楽」 バナナマンの早起きせっかくグルメ

本ページはプロモーションが含まれています

バナナマンの早起きせっかくグルメ!!設楽さん50歳をお祝いする特別企画をお届け!

令和5年4月23日放送  TBS
日村勇紀バナナマン) 設楽統(バナナマン

このテレビ番組は、「設楽と共に50年グルメ」というタイトルで、設楽統さんと共に50年以上営業を続けているグルメ店を紹介しています。
視聴者から投稿された「橋を越えても食べたい丼」というタイトルの写真を紹介し、その写真に設楽統さんと有名人を合成したクイズを出題しました。
正解はマイケル・ムーアさんで、正解者には保冷機能付きトートバッグがプレゼントされたようです。

番組の公式HPやツイッターでも投稿を募集しているようですので、視聴者からの参加も促しているようです。
また、番組では設楽統さんの生まれた1973年に起きた出来事も紹介しています。
その中で、1973年に創業した蕎麦屋「寿得廣」の天ざるそばとカツ丼、および「中華そば くるま」のくるまラーメンと肉野菜定食も紹介されました。

設楽統さんは高校時代のエピソードも語っていたようです。
この番組は、長年にわたって営業を続けるグルメ店や歴史あるメニューを通じて、地域や食文化に深く関わってきた人々のストーリーを紹介しているようで、地域の魅力や食の歴史を伝える視点が感じられます。
また、クイズやプレゼントの企画などを通じて、視聴者の参加を促す工夫もされている印象です。