ローマ教皇も愛したイタリアンレストラン「オリベート」
千葉県の千葉市中央区、そごう千葉店に新たにオープンしたイタリアンレストラン「オリベート」。
このお店は、なんとローマ教皇が訪日された際の昼食会をプロデュースしたという経歴を持っています。
耳にするだけで、少し特別な気分にさせてくれる「オリベート」は、地元の旬の食材を活かした本格的な料理を提供する場所でありながら、気軽に足を運べるフレンドリーな雰囲気も特徴です。
サステナブルにこだわったメニュー
ここでの料理は、ただ美味しいだけでなく、サステナビリティへの配慮が施されています。
店内で味わえる「サステナブル シーザーサラダ」は、地元農家の規格外の野菜を無駄にせず使用することで、毎回中身が変わる楽しさがあります。
削り立ての北イタリア産グラナパダーノチーズが山盛りに乗せられ、その香りが一層食欲をそそります。
新鮮な野菜とチーズのコントラストを楽しむひとときは、まさに至福の時間です。
自家製生地で焼かれる本格ナポリピザ
そして、お店の看板メニューであるナポリピザ。
500度の石窯で焼き上げられる自家製生地は、保存料や添加物を使用せず、モチモチとした食感を生み出しています。
特に「イタリア産生ハムと半熟卵のビスマルクピッツァ」は、塩味と甘味が絶妙に調和し、思わず拍手を送ってしまうほどの美味しさです。
ボリュームもたっぷりで、お腹も満たされます!
名物パスタ「絆のボロネーゼ」
ぜひとも試してほしいのが、「絆のボロネーゼ トリュフの香り」。
このパスタは、ローマ教皇にも提供されたもので、牛すじ肉がゴロゴロと入っています。
一口食べると、トリュフの芳醇な香りが広がり、まるでビーフシチューを食べているかのような濃厚な味わいは、思わず顔がほころびます。
余ったソースをパンにつける楽しみも忘れずに!また、シーザーサラダのチーズをボロネーゼに加える通なお客さんもいるとのことで、味変を試してみるのもお勧めです。
心温まるデザートとコーヒー
食後には、法王のティラミスと共に、九十九里の厳選コーヒーを楽しむことができます。
贅沢なデザートで締めくくることで、心も体も満たされる至福の時間が待っています。
「オリベート」は、千葉県発祥の素敵なお店として、あなたの食卓に新しい風を吹き込むことでしょう。
友人や家族との特別な日、とっておきの時間を過ごしに訪れてみてはいかがでしょうか?